Real Sound|リアルサウンド
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(1)初音ミク主体の黎明期からクリエイター主体のVOCAROCKへ
https://realsound.jp/2020/08/post-599464.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(2)シーンを席巻したwowakaとハチ
https://realsound.jp/2020/08/post-599468.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(3)kemuとトーマ、じんが後続に与えた影響
https://realsound.jp/2020/09/post-613822.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(4)n-bunaとOrangestarの登場がもたらした新たな感覚
https://realsound.jp/2020/09/post-613823.html
note
霜降り明星・粗品の作るボカロ曲が完全に”あの頃”な件について
https://note.com/askrkrnt/n/nef94517a0259
近年のボカロにおけるYouTube事情を個人的な視点から
https://note.com/lf_flat/n/nc299c39384a6
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(1)初音ミク主体の黎明期からクリエイター主体のVOCAROCKへ
https://realsound.jp/2020/08/post-599464.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(2)シーンを席巻したwowakaとハチ
https://realsound.jp/2020/08/post-599468.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(3)kemuとトーマ、じんが後続に与えた影響
https://realsound.jp/2020/09/post-613822.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(4)n-bunaとOrangestarの登場がもたらした新たな感覚
https://realsound.jp/2020/09/post-613823.html
note
霜降り明星・粗品の作るボカロ曲が完全に”あの頃”な件について
https://note.com/askrkrnt/n/nef94517a0259
近年のボカロにおけるYouTube事情を個人的な視点から
https://note.com/lf_flat/n/nc299c39384a6
/