Real Sound|リアルサウンド テック
ボーカロイドと人が共に歌う意味 「ray」の『プロセカ』収録に感じた“ボカロ文化の一巡”
https://realsound.jp/tech/2021/11/post-910052.html
SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
【考察】DECO*27「ヴァンパイア」「シンデレラ」「インベーダー」 連なるように感情を擬人化した3作が脳内を支配する
https://spice.eplus.jp/articles/293866
note
私たちは初音ミクを愛していたのか???彼女と私とインターネットについて
https://note.com/ukiyojingu/n/n49a438b1fc4e
古のボカロP懐かし話『カナリア』
https://note.com/ekl/n/n9c5207b8d95c
ボーカロイドと人が共に歌う意味 「ray」の『プロセカ』収録に感じた“ボカロ文化の一巡”
https://realsound.jp/tech/2021/11/post-910052.html
SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
【考察】DECO*27「ヴァンパイア」「シンデレラ」「インベーダー」 連なるように感情を擬人化した3作が脳内を支配する
https://spice.eplus.jp/articles/293866
note
私たちは初音ミクを愛していたのか???彼女と私とインターネットについて
https://note.com/ukiyojingu/n/n49a438b1fc4e
古のボカロP懐かし話『カナリア』
https://note.com/ekl/n/n9c5207b8d95c
Togetter
一晩でたどり着いた初音ミクの本質とは
https://togetter.com/li/1667230
みくばんP|note
「ボカロネイティブ」に囲まれた
https://note.com/sh101/n/ncab5fea944ab
はてな匿名ダイアリー
なんで今さらボカロ系が盛り上がってきたんだろ?
https://anond.hatelabo.jp/20210225170428
青海 久瑠の記事保管庫
『夜に駆ける』はボカロ曲なのか?―ボカロ曲の定義についてのアンケートとその結果
https://ao-39l.hatenablog.com/entry/2021/02/24/000546
G.C.M Records
【プロセカ】「Period OF NOCTURNE」をボカロPが考察~初音ミクが与えた気づきとは
https://www.gcmstyle.com/project-sekai-period-of-nocturne/
【プロセカ】「満たされないペイルカラー」をボカロPが考察~才能アリナシのメタ構造~
https://www.gcmstyle.com/project-sekai-unsatisfied-palecolor/
一晩でたどり着いた初音ミクの本質とは
https://togetter.com/li/1667230
みくばんP|note
「ボカロネイティブ」に囲まれた
https://note.com/sh101/n/ncab5fea944ab
はてな匿名ダイアリー
なんで今さらボカロ系が盛り上がってきたんだろ?
https://anond.hatelabo.jp/20210225170428
青海 久瑠の記事保管庫
『夜に駆ける』はボカロ曲なのか?―ボカロ曲の定義についてのアンケートとその結果
https://ao-39l.hatenablog.com/entry/2021/02/24/000546
ボカロ曲かどうかの調査 https://t.co/tbYnXvTfQa
— 青海 久瑠?? (@ao_39L) February 13, 2021
ボカロ曲かどうか判断が分かれそうな曲についてのアンケートです。ご協力よろしくお願いします。
G.C.M Records
【プロセカ】「Period OF NOCTURNE」をボカロPが考察~初音ミクが与えた気づきとは
https://www.gcmstyle.com/project-sekai-period-of-nocturne/
【プロセカ】「満たされないペイルカラー」をボカロPが考察~才能アリナシのメタ構造~
https://www.gcmstyle.com/project-sekai-unsatisfied-palecolor/
Flat|note
ボカロ出身アーティスト ―デビューまでの日数から影響力まで―
https://note.com/lf_flat/n/n04baee778631
くろ州の歌声合成備忘録
生き残ったボカロがやってること、フェードアウトしたボカロがやらなかったこと
https://km4osm.com/ikinokori/
あなたが好きなのは「ミク」? それとも「VOCALOIDミク」?
https://km4osm.com/whydoyouloveher/
ビブラートのGUIを比較してみた
https://km4osm.com/vibrato/
近藤 顕彦 @ ミクさん大好きオフィシャルブログ
初音ミクの人権について
https://ameblo.jp/akihikokondosk/entry-12623533765.html
G.C.M Records
岩永徹也さんの俳句「色のなき風やボカロのラブソング」をボカロP俳人が鑑賞してみた
https://www.gcmstyle.com/p-battle-vocalo-haiku/
ボカロ出身アーティスト ―デビューまでの日数から影響力まで―
https://note.com/lf_flat/n/n04baee778631
くろ州の歌声合成備忘録
生き残ったボカロがやってること、フェードアウトしたボカロがやらなかったこと
https://km4osm.com/ikinokori/
あなたが好きなのは「ミク」? それとも「VOCALOIDミク」?
https://km4osm.com/whydoyouloveher/
ビブラートのGUIを比較してみた
https://km4osm.com/vibrato/
近藤 顕彦 @ ミクさん大好きオフィシャルブログ
初音ミクの人権について
https://ameblo.jp/akihikokondosk/entry-12623533765.html
G.C.M Records
岩永徹也さんの俳句「色のなき風やボカロのラブソング」をボカロP俳人が鑑賞してみた
https://www.gcmstyle.com/p-battle-vocalo-haiku/
Real Sound|リアルサウンド
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(1)初音ミク主体の黎明期からクリエイター主体のVOCAROCKへ
https://realsound.jp/2020/08/post-599464.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(2)シーンを席巻したwowakaとハチ
https://realsound.jp/2020/08/post-599468.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(3)kemuとトーマ、じんが後続に与えた影響
https://realsound.jp/2020/09/post-613822.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(4)n-bunaとOrangestarの登場がもたらした新たな感覚
https://realsound.jp/2020/09/post-613823.html
note
霜降り明星・粗品の作るボカロ曲が完全に”あの頃”な件について
https://note.com/askrkrnt/n/nef94517a0259
近年のボカロにおけるYouTube事情を個人的な視点から
https://note.com/lf_flat/n/nc299c39384a6
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(1)初音ミク主体の黎明期からクリエイター主体のVOCAROCKへ
https://realsound.jp/2020/08/post-599464.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(2)シーンを席巻したwowakaとハチ
https://realsound.jp/2020/08/post-599468.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(3)kemuとトーマ、じんが後続に与えた影響
https://realsound.jp/2020/09/post-613822.html
ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(4)n-bunaとOrangestarの登場がもたらした新たな感覚
https://realsound.jp/2020/09/post-613823.html
note
霜降り明星・粗品の作るボカロ曲が完全に”あの頃”な件について
https://note.com/askrkrnt/n/nef94517a0259
近年のボカロにおけるYouTube事情を個人的な視点から
https://note.com/lf_flat/n/nc299c39384a6
note
「AI美空ひばり」の法的論点
https://note.com/tasukumizuno/n/n0d862d0a93d3
くろ州の歌声合成備忘録
人に近づき、人を超え、人に支配“される”AI【読み物】
https://km4osm.com/weak-ai/
「AI美空ひばり」の法的論点
https://note.com/tasukumizuno/n/n0d862d0a93d3
くろ州の歌声合成備忘録
人に近づき、人を超え、人に支配“される”AI【読み物】
https://km4osm.com/weak-ai/
文春オンライン
「AI美空ひばり」に反発する人が多かった理由 「人格」とは何なのか?
https://bunshun.jp/articles/-/35321
リアルサウンド ブック
AI手塚治虫やAI美空ひばりはなぜ議論を呼ぶ? AIによる創作の問題点を考える
https://realsound.jp/book/2020/03/post-520586.html
Cybernetic DIVA Lab.
初音ミクが好きすぎて自己喪失しかけた話
https://doran3939.wordpress.com/2020/03/17/
「AI美空ひばり」に反発する人が多かった理由 「人格」とは何なのか?
https://bunshun.jp/articles/-/35321
リアルサウンド ブック
AI手塚治虫やAI美空ひばりはなぜ議論を呼ぶ? AIによる創作の問題点を考える
https://realsound.jp/book/2020/03/post-520586.html
Cybernetic DIVA Lab.
初音ミクが好きすぎて自己喪失しかけた話
https://doran3939.wordpress.com/2020/03/17/
初音ミクもりあわせ
マジカルミライでも体験できない雪ミクの魅力とは・前編 #SNOWMIKU2020
https://yamamori3939.hatenablog.com/entry/2020/02/17/234554
マジカルミライでも体験できない雪ミクの魅力とは・後編 #SNOWMIKU2020
https://yamamori3939.hatenablog.com/entry/2020/02/18/224240
くろ州の歌声合成備忘録
ミクNTが登場した今、VOCALOIDを代表するキャラは一体誰なのか?
https://km4osm.com/vocaloidleader/
最近発売された歌声合成ソフトには共通点がある
https://km4osm.com/power/
美空ひばりは蘇ってない
https://km4osm.com/%e2%80%8b%e2%80%8bhibari-hasnt-revived/
Togetter
故人の意志を無視して喋らせる「AI美空ひばり」は倫理的な問題をはらんでいるのか?
https://togetter.com/li/1449922
稀にライトノベルを読むよ^0^/
結局みんな最近のボカロを聞いてない
https://numenunu.hatenablog.com/entry/2019/12/25/173832
note
俺と初音ミクの話
https://note.com/hidarite/n/n7307b105753e
マジカルミライでも体験できない雪ミクの魅力とは・前編 #SNOWMIKU2020
https://yamamori3939.hatenablog.com/entry/2020/02/17/234554
マジカルミライでも体験できない雪ミクの魅力とは・後編 #SNOWMIKU2020
https://yamamori3939.hatenablog.com/entry/2020/02/18/224240
くろ州の歌声合成備忘録
ミクNTが登場した今、VOCALOIDを代表するキャラは一体誰なのか?
https://km4osm.com/vocaloidleader/
最近発売された歌声合成ソフトには共通点がある
https://km4osm.com/power/
美空ひばりは蘇ってない
https://km4osm.com/%e2%80%8b%e2%80%8bhibari-hasnt-revived/
Togetter
故人の意志を無視して喋らせる「AI美空ひばり」は倫理的な問題をはらんでいるのか?
https://togetter.com/li/1449922
稀にライトノベルを読むよ^0^/
結局みんな最近のボカロを聞いてない
https://numenunu.hatenablog.com/entry/2019/12/25/173832
note
俺と初音ミクの話
https://note.com/hidarite/n/n7307b105753e
note
「H No Na-I Cr-I-S-Tm-As」作詞とは何との戦いなのか…
https://note.com/takeponmaki/n/nb87112331049
『砂の惑星』について。
https://note.com/hidarite/n/nc0ab77bccad3
君たちは砂の惑星に負けた。だから踏み台にされるんだ。
https://note.com/tokageazaragon/n/nb269be058863
ひろこま Hack Log
説明可能な人工知能「LIME」を使って初音ミクのイラストを分析してみた
https://www.mahirokazuko.com/entry/2019/10/02/235741
週刊歌らん作者のブログ
2019年の歌ってみたカテゴリー改め歌ってみたタグ界隈に関する雑感
https://www.weekly-utaran.net/archives/sang-it-annual-review-2019.html
「H No Na-I Cr-I-S-Tm-As」作詞とは何との戦いなのか…
https://note.com/takeponmaki/n/nb87112331049
『砂の惑星』について。
https://note.com/hidarite/n/nc0ab77bccad3
君たちは砂の惑星に負けた。だから踏み台にされるんだ。
https://note.com/tokageazaragon/n/nb269be058863
ひろこま Hack Log
説明可能な人工知能「LIME」を使って初音ミクのイラストを分析してみた
https://www.mahirokazuko.com/entry/2019/10/02/235741
週刊歌らん作者のブログ
2019年の歌ってみたカテゴリー改め歌ってみたタグ界隈に関する雑感
https://www.weekly-utaran.net/archives/sang-it-annual-review-2019.html
/
次へ